未病のチェックをしてみませんか

「未病」ということばをお聞きになったことはありますか?未病とは〖健康状態の範囲ではあるが、病気に著しく近い、身体又は心の状態〗を指します。 ”何となく体調はスッキリしないけど、病院に行くほどでもないし・・・。” そのような状態が続いている方は、一度未病の状態かどうかを調べてみてはいかがでしょうか。太陽の丘クリニックでは、通常の病院には置いていない特殊な検査「AMSAT(アムサット)全自動皮膚抵抗測定システム」による未病のチェックをおこなっています。

レントゲンや採血など通常の検査では異常が出ないものの、なんとなく調子の悪い状態を『未病』といいますが、アムサットでは、この『未病』の状態をわずか17秒で測定することができます。約8割が既存の症状や診断結果に一致していると言われていますが実際に検査を受けた患者さんの大半は「当たっている!」とおっしゃいます。

長引く体調不良の原因などは、身体の様々な場所のバランスの乱れなどによってもたらされるものなのですが、血液検査や画像検査(レントゲンなど)といった、病院で行う一般的な検査では、このような症状の原因がはっきりと特定されることは、なかなか難しいのです。そのような方には、この「アムサット」を、お勧めしています。クリニックでは「アムサット」の結果をもとに、機能の低下している場所の説明や、それを改善するための、日常生活を中心としたアドバイスを行っています。健康に自信のある方でも、ご自身の弱い、あるいは負担のかかっている臓器を客観的に見ることができ病気へ進まないように、早い段階で気メリットがあります。さらに、内科系やその他の慢性的な症状でお困りの方にとっても、血液検査や画像検査では異常がでなくても負担のかかっている臓器を知ることで、改善策をアドバイスすることができます。

どのような病気にも言えることなのでしょうが、病気としっかりと向き合うためには、その「根本の原因を知る」ということが、実はとても大切なことではないかと、感じます。「痛い」「痒い」「苦しい」など、人は病気になると、その症状にばかり目が行きがちで、症状を抑えることに必死になってしまうような印象を受けるのですが、実はそれでは何の解決にもならなかったりするのです。まずは、「何故この病気になったのか」という原因を知れば、病気を治すためには次に何をすればいいのかも、自然に分かってくるものなのではないでしょうか。

保険証は不要で、1回2000円です。皮膚科の疾患以外の方や、診察なしでアムサットの検査のみでも可能です。とても気軽に受けることのできる検査ですので、興味のある方は、ぜひクリニックにご連絡ください。