お子さんのかゆみはお母さんへのメッセージ

IMG_20160402_083612

お子さんのしつこいかゆみに困っていませんか?

太陽の丘クリニックでも、アトピー性皮膚炎原因不明のかゆみで辛い思いをしているお子さんがよく受診をされます。寝ている間に掻きむしる、皮膚科に通いステロイドや抗アレルギー薬を処方され、ステロイドを塗っている間はよいけれど、塗るのをやめるとまた症状が再発し、その繰り返し。『漫然とステロイドを塗りつづけてよいのだろうか…。原因はなんだろうか…』と不安になったり、治療法を探しているお母さんは多いようです。

太陽の丘クリニックでは、どんな検査や治療法があるの?

太陽の丘クリニックでは、問診・診察を十分におこない、病気の原因について探り、できるだけお薬に頼らずに、根本から改善させるアドバイスやお手伝いをしています。

当院では、CT検査レントゲン心電図エコー検査など最新の医療機器を導入しており、受診した当日に検査を受けることができます。血液検査でのアレルギー検査も行っています。

また、太陽の丘クリニックでは、抗アレルギー薬、ステロイド外用、ビタミンD3製剤といった西洋医学的な治療のほか、漢方薬の処方やヒーリングの治療も診療に取り入れています。西洋医学では、皮膚は皮膚だけの問題と捉えられがちですが、体は一つに繋がっており、皮膚も他の臓器と密接に関わっています。ヒーリングの治療は、負担のかかっている臓器にエネルギーを送ることで臓器の負担を取り、自然治癒力を高め、体質を改善させるものです。実際アトピー性皮膚炎皮膚そう痒症湿疹ニキビ喘息などのお子さんで効果が見られています。

アムサットって!?

太陽の丘クリニックには、画像や血液検査にまだ現れない体の負担、いわゆる未病を検査するAMSAT(アムサット)検査があり、健康状態を把握するのにとても有効です。お子さんであれば、通常未病の数値は低いものですが、しつこい皮膚症状をお持ちのお子さんは、数値が大人と同じぐらい高くでることがあり、それだけ体に負担がかかっているということがわかります。AMSAT検査の結果をもとに、日常生活でのアドバイスもしています。採血のように痛みを伴わず、17秒で判定できますので、お子さんにも気軽に受けていただける検査です。

心とかゆみの関係

お子さんのかゆみは、身体の負担だけだなく、ストレスなどの心の在り方も大きく関わっています。お子さんは、大人のように自分の感情をうまく表現したり、自覚して分析することができません。けれど、お母さんやお父さんのイライラや、ご両親の不和といった見えないエネルギーを敏感に感じ、多大に影響を受けているのです。

特に、お子さんとお母さんの繋がりは深いもの、お母さんの不安がなくなり、ゆったりとお子さんを受け入れられるようになると、お子さんの症状が良くなることも少なくありません。

お子さんの症状は、お母さんへのSOSでもあるのです。

太陽の丘クリニックでは、身体と心の両面からアプローチし、お子さんの症状が発するメッセージに耳を傾けています。

休診日:火曜日

1. 野崎 より:

48歳
    歳相応のシミ体質です。
    レーザー治療できますか?
    費用等も、気になります。

• 太陽の丘クリニック より:

コメントをいただきありがとうございました。
      大変申し訳ございませんが、当院では、レーザー治療は行っておりません。